私独自のダイエット方法

私のダイエット

若い時(20代から30代)なら 1ヶ月で5キロ落とすと言う感じで短期集中で 食べ物を油ものを一切とらず、主食もなし、夕飯は少なめにして 落としましたが・・・

 

今(40代)は そんな体力もなく、家族を持つと 自分だけ食事を別メニューにするのは難しいので 主食は一切とらないのは変わりないですが 時間のある時にウォーキング&ジョギングをウォーキングなら40分くらい、ジョギングはずっと走ると足に負担がかかるので5分走っては歩き・・・を繰り返したりします。

 

ウォーキングは毎日ではなく、週に2,3回にしてます。車での買い物は極力避けて、自転車で行けるところは行くようにすることと、マンションに住んでるんで自分の階まで階段で上り下りします。重い荷物を持ってる時はやめたりしますが いい運動になります。あと、時間のある時に、昔流行った ダンスのDVDをみて腰を振って踊っております。 意外と汗をかき、いい運動になります。

 

全身を写せる鏡が家にあれば、もっと意欲がでるのになぁ〜と思います。そして 一番気にしているのが 自分の自己体重の管理、身長から割り出す理想体重ありますが あまり気にせず、見た目を重視するのと やせ過ぎて体調不良にならないように 毎朝 体重計に乗り、体脂肪からBMIまで記入して 自分の体重を常に把握してます。

 

もう・・・10年は続けておりますが 毎日体重計に乗ることで 体重増加防止には最適です。太り過ぎてきたらすぐ対処できるようになります。一時、なかなか痩せない時があったんですが その時はホットヨガが効きました。加湿とやや高めの温度を維持された部屋でのヨガは 毎日通って胸の上(鎖骨あたり)が2カ月程で誰の目からみてもわかるように 薄くなり、1,2キロ痩せました。